あーしんどい。

ただの個人的な殴り書き日記です。

最近不思議に思っていること

f:id:yukaosandayo:20180922124629j:image

セブ島のナルスアンアイランドにて、海から出て来た変質者風。わからないことが多い。)

 

世の中には、日々の課題を解決するサービスとか生活を便利にする商品とかいっぱいあるけど、その課題を解決した先にはまたその新しいものによる新しい課題がでてきて、こっちは便利になったけどこっちは不便になったなあ〜とかなって、それを解決するためにまた新しいものがでてきて、ほんでまた新しい課題がでてきて、、、いつまで続くんやろって最近思ってる。

このまえニュースで東大に合格した人が「僕はAIの研究をして、ロボットが人間の仕事をすることで物質的にも精神的にも豊かな世の中にしたいです。」って言ってて、めっちゃすごいんやけど、めっちゃ立派なんやけど、なんか変な感じやなーって思った!

過労死のニュースがあったり、日本人働きすぎみたいなんあるけど、それはやることが多くて大変ってなってるんじゃなくて、働かない人はあかんとか楽することが悪いことみたいな、なんとなーく漂ってる意味わからん雰囲気のせいで頑張り過ぎてしまってるのが問題やから、その変な雰囲気が根本からなくならへんと、ロボットがいくらがんばって仕事してくれてもまた別の問題が起きるだけな気がする。

昔は移動に歩きしかなかったのに、車とか電車とか新幹線とか作っちゃったから仕事増えたやん。ほんで車の運転だるいなーってなって自動運転とか考えてみたものの、今度は事故ったりしたときの責任を誰がとるんや問題があって、ああどうしたらいいんやーみたいな。問題解決後の新しい問題が生まれるサイクル、いつまで続くんやろう、ほんまに。

昔はなかったものがいっぱい誕生して、文明が発達したー!おめでとーう!な雰囲気あるけど、発達もしてないし衰退もしてない気がする。ただただ変わっただけ、みたいな。問題の数とか便利さの体感とか全く変わってへんのちゃうかなー。だって問題が解決した分、新しい問題あるもんなあ。

新しいものどんどん作るんじゃなくて、もっと引き算していったらいいと思う!いろんなことやめれば、いろんなことがうまくいくんちゃうかな!添加物いっぱいのもの食べて体悪くなって、体に良いと言われる新しい食品とって、みたいなん頭悪すぎ。その添加物いっぱいのもの食べへんかったらいいだけの話やからさー。そんな感じのことがあちこちで起こってる気がする。

だから、ロボットに今ある仕事頑張ってもらうんじゃなくて、そもそもの仕事を減らして行けば良いと思うけどどうかな!

みんなが遅くまで仕事してるから、終電が0時とかあほみたいに遅い時間まであるし、JRの人も遅くまで働かなあかんやん。逆に終電がその時間まであるから、みんなもその時間までは働かなあかん雰囲気あるやん。そんな遅い時間まで働く人がおるから、コンビニも24時間開けとかなあかんやん。もう首の締め合いがすごい。

そんなんやから、高齢者とか障害のある人とかに優しくない国になってしまったんや!「歯車としてしっかり動けない人はいりません。」みたいな。

みんなが夜ちゃんと寝れば、みんな夜働かんでええんちゃうん!!みんなちょっとずつさぼったらええんちゃうん!!ロボットが仕事せんかったって、その仕事をちょっとずつやらんかったらええんちゃうん!!そしたら夜寝れて家族との時間も自分の時間もいっぱいで豊かな世の中なんちゃうん!!

そんなことを、最新の文明機器 mac book でタイピングする私どうなん。