あーしんどい。

ただの個人的な殴り書き日記です。

今の環境に感謝する回

f:id:yukaosandayo:20180922133140j:image

(セブで働いていた時にオフィスがあったヘンリーホテルのロビーにて、謎のオブジェとご挨拶。感謝。)

 

環境が全てやんなーと思う。

ちょっと前までやってた介護施設でのヘルパーの仕事で感じたことを、忘れへんうちに書いておこう。

うちの施設は、特に経済力の低い人たちが利用する施設で、利用者のほぼ全員が生活保護受給者 & 家族や親戚にも見放されて、お金もなくて、信用もなくて…もう、行政が「どうしたらええんやー!」ってなった人たちが駆け込んでくるようなところやねん。

乱暴な言い方をすると、日本の資本主義経済ピラミッドの一番下にいる人たちになるんかなって思う。ほんまに底辺。

最初ここに来たときは、正直めっちゃショックやった。アメリカのホームレスの集団とか、フィリピンでゴミ山に住んでる人とかいっぱい見てきたけど、日本にこんな場所とかこんな人たちがおるってことを知らんかって、ほんまにショックやった。海外うろうろして結構いろいろ見てきたし、いろんなこと知ってるって思い込んでたけど、自分ってなんも知らんねんなーを再確認。

この施設にくる人たちを見てると、「なんでこんなことになってしまったんやろう」と思わざるをえないほどの人たちがほんまに多い。だって基本的に面会に誰もこーへんし、葬式にすら誰もこーへんとか、あるある。こういう人たちを見てて、「それなりのことをしてきたから今に至るんやろうし、仕方ないんかな」と思うし、「人は生きてきたように死んでいくんやな~」とつくづく感じるんやけど、これってこの人たちの責任じゃないよな〜って、ふと思ってん。

私たぶん死んだら悲しがってくれる人結構おると思うし(え、おるよな?)、葬式に誰も来ないみたいなこと絶対ないんやけど(え、ないよな?)、それは親に愛されて育って、その愛情のおかげで人にも優しくできて、人に優しくするから多少友達もおって、周りの人に優しくされて、だからまた周りの人に優しくできて、みたいな幸せサイクル回ってるタイプの人間やからなわけで、この施設にいる人って、人に優しくしてこんかったから、人も金も遠のいてるって仮説すると、それは親に愛情かけてもらってなかったり、人に親切にしてあげられないような性格を形作ってしまった環境のせいやなーと思う。そもそも生まれ落ちた場所が幸せサイクルから漏れていた、みたいな。(本人は幸せと感じてるかどうかは本人にしかわからへんけど、私はそういう風には感じなかったので。)

私なんか、たまたまラッキーで、運良く、幸せサイクルに仲間入りさしてもらってるだけやんなってなってくると、もう自分が頑張ったことなんかいっこもない…。そらこんな素敵な人たちに囲まれてたら幸せやわ、そしてそう感じることができる自分を作ったのも環境やわ。

そう思ったら、もう、環境がすべてやんな。

今までいろんな経験してきて、いろんなこと勉強してきて、できることも増えたし、「自分で乗り越えてきたぜ!」みたいに思って自信をもってることもいっぱいあるんやけど、よく考えたら自分が努力して掴み取ったものみたいなん無いなーと思えてきた。

例えば今の仕事やったら、まず採用して(拾って)もらって、教えてもらって、それを評価してもらって、自己有用感に浸らせてもらって、幸せやな。今ここなんやけど、全部してもらってばっかりな気がする。だから「あいつは努力が足りん。ぷんぷん」みたいに偉そうに言う人おるけど、わたし絶対人にそんなこと言える立場にない。だって、スタート地点も用意してもらって、ある程度の道も示してもらって、「そこ上手く歩ける?」みたいなサポートもしてもらいながら、うまくいったら「すごいやーん」って言ってもらえる環境があるんやもん。努力できるフィールドがあって、その努力を適正に評価してもらえる環境なんやったら、そら誰でも頑張るって。

だから、なんか今の仕事しんどいとか、毎日怒られてばっかでつらいとか、そういう人って「努力が足りない」んじゃなくて、「努力しやすく且つ適正に努力が評価される場所に身を置くこと」が一番大事やなーと思う。ないんやったら探したらいいと思う。日本人は「修行が足らん!」みたいなやつめっちゃ好きやし、それはそれで美しいんやけど、やりすぎ注意やんなー。なんでも自分のせいにしすぎることないかな〜と思う。環境がくそやもんって思っても全然いいと思う。でも、環境がくそやもんって言いながらとどまってるのは自分が悪いかなーとも思う。

なんか今の状態良くないなーの時は、①移動する、②変える、③適応する、のどれかやと思うんやけど、どれがいいとかなくてどれかやる事が大事やと思うから、いややーって止まってんとどれかやりーってほんまに思うわ。

話が逸れてしまったけど、とにかく今の環境に感謝してるよっていう自分自身へのリマインド。それをちょっとでも周りの人に還元できるように過ごそうっと。素直な心と謙虚な気持ちを忘れずに!